千葉市稲毛区長沼コミュニティセンター

スタッフブログ

Home » ブログ » 嵯峨菊会【サークル紹介】

嵯峨菊会【サークル紹介】
サークル 2019/06/18


長沼コミュニティセンターで活動中のサークル「嵯峨菊会」をご紹介します。

四季折々の身近な草木や花を用いて生ける、生け花。
格式高く、難しそうなイメージがあるかもしれませんが、
お庭や道端に咲く植物を生けて楽しむこともできるので、
けっこう身近で気軽な趣味なんです★
植物の香りや手触り、美しさに包まれ、ほっと心が落ち着く時間。
集中力が高まるので、自分の世界に没頭できるのも楽しさの1つです。

サークルでは、配置や角度などの生け方を基礎から丁寧に学べます★
自宅での水揚げの方法や、花を長くもたせるコツなど耳よりな情報もゲット!
また、四季折々の日本の文化・植物などについての座学もあるので、技術も知識も身に付きます★
旅先やハイキングに出かけた時など、植物の名前が分かると、楽しさがさらに広がりますよね♪

お稽古の後は、お花を家に持ち帰り、自前の花器で生け直すことになります。
家に花を生け、飾ることが習慣となるため、玄関やお部屋の雰囲気が華やかに変わります。
花を見てホッと心を静めたり、家族やお客様を温かく迎えたり。
心豊かな生活が送れるはずです。

生け花は、誰でも何歳でも楽しめる趣味です♪
ぜひ一緒に始めてみませんか?
ご見学や体験はお気軽に★

■ 活動日 第4 水曜日( 月1 回)
■ 時 間 13:30 ~ 16:30
■ 月会費 1,500 円 ■ 花材費1,080 円程度)
■ 会員数 5 名
★ 11月の長沼コミュニティのほかに、年2回ロビーで華展開催しています♪



ページのトップへ戻る