スタッフブログ

千葉市稲毛区長沼コミュニティセンターのイベント・出来事をお伝えします

記事一覧

「郷土の歴史探訪 長沼さんぽ」を開催しました


4年前から始まった長沼さんぽ。
今回は初となる西回りコースで実施しました。

天候は晴れ。
桜にもギリギリ間に合い、長沼にまつわる歴史と景色を楽しむことができたのではないでしょうか。


郷土の歴史探訪 長沼さんぽ
郷土の歴史探訪 長沼さんぽ


長沼さんぽにて


長沼原神社 → 子和清水 → 奥之院
郷土の歴史探訪 長沼さんぽ
郷土の歴史探訪 長沼さんぽ
郷土の歴史探訪 長沼さんぽ
石絵馬 → 御滝神社周辺 → 駒形大仏
郷土の歴史探訪 長沼さんぽ
郷土の歴史探訪 長沼さんぽ
郷土の歴史探訪 長沼さんぽ


「はじめてのスクエアダンス体験会」が始まりました


「はじめてのスクエアダンス体験会」も第2回まで終了しました。

現在9名の方にご参加いただき、サークルメンバーと一緒にスクエアダンスのいろはを楽しまれています。
パートナーサン、コーナーサン、アレマンドレフト、ドーサード
これまで呪文のように聞こえていた言葉がわかってくると楽しいですね。

スクエアダンスの皆さんはとってもフレンドリー♪
写真撮影でお邪魔しても、「一緒に踊りませんか」と誘っていただけます。

今回の体験会は残り2回となりましたが、サークル独自でも体験会を実施されています。
初めてでもスムーズに覚えることができますので、陽気な音楽と共に踊る楽しさを感じてみてください。

■長沼スクエアダンスクラブ
曜日:土曜日
時間帯:11:00~15:00
回数:月4~5回
会員数:26人
会員募集:あり

はじめてのスクエアダンス体験会
はじめてのスクエアダンス体験会
はじめてのスクエアダンス体験会


「シュークリームを作ろう」を開催しました


「シュークリームを作ったけど上手く膨らまなかった」という経験ありませんか?
「焼いている時は膨らんでいたけど、オーブンから出すと萎んでしまった」など。(実体験)
『そんな悲しい思いはもうさせない』と、今回は長沼コミュニティセンターの最終兵器(?)が講師を務めさせていただきました。

職人のDNAが騒ぐのか、マダガスカル産バニラビーンズなど材料にもちょっとこだわった洋菓子作り。
小さい子は保護者の方に手伝ってもらいながら、見事なシュークリームを完成させていました。

私も試食させてもらいましたが、本番に強い講師w
試作の時よりも美味しかったです。

一仕事終えた後、「次回はもう少しライト(な洋菓子)にしよう」と言っていましたので、どうぞ気長にお待ちください(*'∀`*)

シュークリームを作ろう
シュークリームを作ろう


「春の和菓子 さくら大福作り」を開催しました


季節の和菓子作りとして、年間を通して実施しているこのイベント。
平成28年度は、「青梅(夏)」「玉菊(秋)」「くるみゆべし(冬)」といった和菓子を作ってきましたが、トリを飾る【春】は「さくら大福」を作りました。

できあがった5個のさくら大福は、レンジを使った簡単レシピにもかかわらず市販と変わらない出来栄え♪
万遍なくまぶされた氷餅が高級感を漂わせます。
試食では、程よい甘さと口いっぱいに広がる桜の香りに大好評でした。

さて、新年度の和菓子作りは8月、「水まんじゅう」からスタートします。
6月頃に募集開始となりますのでお忘れなく!

今年の夏は和菓子から涼を感じてみてください。

春の和菓子 さくら大福作り
春の和菓子 さくら大福作り


ナビゲーション

千葉市稲毛区長沼コミュニティセンター