スタッフブログ

千葉市稲毛区長沼コミュニティセンターのイベント・出来事をお伝えします

記事一覧

パリウリ【長沼コミュニティセンターサークル紹介】


7月に開設したばかりのフラダンスサークル「パリウリ」をご紹介します。

まずはフラダンスについて。
パリウリ
パリウリ
パリウリ
パリウリ
フラダンスはゆったりした動きなので、幅広い世代の方が楽しまれています♪
ハワイの文化やフラダンスが気になっていた方、今がチャンスです。
基礎からしっかり覚えることができます。

■パリウリ
曜日:第1~3木曜日
時間帯:15:00~16:30
回数:月3回
会費:3,000円
入会金:1,000円
会員募集:あり

パリウリ

「親子でわくわく♪絵本とリズムあそびの広場2」を開催しました


2回目となる今回は19組44名もの方にご参加いただきました!
講師は子どもたちに大人気のCHOCO CHOCO 土屋先生♪
ゲーム、工作、絵本・・・次々と登場する遊びにみんな笑顔でした。

-----------------------------------------
できること、できないこと。
好きなこと、興味がないこと。
みんな、いろいろです♪
たくさんの遊びの中で、
自分の好きなことを見つけてもらえたら
嬉しいです★
-----------------------------------------

CHOCO CHOCOさんは長沼コミュニティセンターで活動されています。
活動日は不定期ですので、ご興味のある方は当センターまでお問い合わせ(043-257-6731)ください。


親子でわくわく絵本とリズムあそびの広場


「夏の和菓子 水まんじゅう作り」を開催しました


年間を通して実施している季節の和菓子作り。
「和菓子作りって難しそう・・・」
そんな先入観を吹き飛ばす簡単レシピでお子様でも作ることができます。

完成した水まんじゅうはひんやりぷるぷるの食感。
普段あんこは食べないという子どもたちも、「キレイだし美味しい!」と大絶賛してくれました。

次回は9月24日(日)、「秋の和菓子 栗そぼろ作り」になります。
大粒の栗を甘い黄身あんで包んで和風モンブランの完成♪
お申し込みは043-257-6731まで。


夏の和菓子 水まんじゅう作り
夏の和菓子 水まんじゅう作り
秋の和菓子 栗そぼろ作り


「親子でオレンジゼリー作り」を開催しました


パン作りの番外編?今回はY's Bakingさんによるオレンジゼリー作りでした。
夏にぴったりのゼリーはちょっとプロっぽく2層仕立て♪

お母さんやお婆ちゃんに見守られながら、パティシエの卵が誕生していました。
簡単なのでお家でも作ってね♪


親子でオレンジゼリー作り


「親子でそば打ち体験」を開催しました


自分でそばを打ってみた~い!
そんな夏の夢を叶える企画が実現しました。

ほとんどの子が初めてでしたが、講師のアドバイスを受けながら5人前のそばを完成。
親子で料理っていいですよね♪

イベントでは打つところまででしたが、皆さん上手に茹でられましたか?
講師を務めていただいたふるさと蕎麦の会さんは定期的に活動されていますので、また打ちに来てくださいね★


親子でそば打ち体験
親子でそば打ち体験
親子でそば打ち体験


ナビゲーション

千葉市稲毛区長沼コミュニティセンター