スタッフブログ

千葉市稲毛区長沼コミュニティセンターのイベント・出来事をお伝えします

記事一覧

「ハワイアンリボンレイでデコペンorBox作り」を開催しました


「リボンレイ」とは、サテンのリボンなどを使ったハワイの工芸♪
生花を使わないため環境にやさしく、アレンジも自在です。
日本にやってきたのは約20年前で、その華やかさ、愛らしさに、多くの人が魅せられています♪

今回はペンとBOXでしたが、髪飾りにアレンジしても素敵♪
バックチャームやリースなど、普段使いできる小物を作って日常生活を華やかに送りましょう♪


ハワイアンリボンレイでデコペンorBox作り
ハワイアンリボンレイでデコペンorBox作り


「キッズのくまちゃんメロンパン作り」を開催しました


キッズのパン作りでは、「くまちゃんメロンパン」を作りました。

今回はメロンパンなのでパン生地とクッキー生地を使います。
あの表面の凸凹した食感はクッキー生地のなせるワザですね。
発酵と焼成が終わった後は、1番の楽しみという子も多いお絵かきタ~イム♪
くま以外の動物も誕生していましたw

次回は8月20日(日)、「いちごのジャムパン作り」になります。
イチゴの形をしたパンの中にはストロベリージャムがたっぷり♪
こちらはまもなく定員となりますので、お早めにお申し込み(043-257-6731)ください。


キッズのくまちゃんメロンパン作り
キッズのくまちゃんメロンパン作り
キッズのいちごのジャムパン作り


朝顔が咲きました★


7月も終わりに近づいてきました。
連日の暑さでぐったりです。。
でも、朝顔の鮮やかな花を見るとちょっと涼しげでいいですね♪
これからもっともっと成長して、窓辺が朝顔でいっぱいになる日を夢見ています。


木育おもちゃの広場とグリーンカーテン作り


「長沼ジャズチャリティコンサート2017夏」を開催しました


3年連続での出演となったThe Fourth Avenue Big Sounds Orchestraの皆さん。
年間30回以上のコンサートをこなし、ゲストも豪華な同バンド。
今回のゲストは、「角田健一ビッグバンド」のリードトランぺッター田中哲也氏と、元「原信夫とシャープス&フラッツ」のジャズドラマー稲垣 貴庸氏。

会場は立ち見が出る盛況ぶりで、「心が揺さぶられた」「久しぶりに感動した」と、嬉しいお声をたくさんいただきました。
時間はあっという間に過ぎ、アンコールの余韻も冷めやらぬ中、観客の皆さんは清々しい笑顔でお帰りになられました。

次回のチャリティジャズコンサートは9月16日(土)。
出演はスイングジャズオーケストラの皆さん。
きっと懐かしい曲の数々で楽しませてくれることと思います。


長沼ジャズチャリティコンサート2017夏
長沼ジャズチャリティコンサート2017秋


「大人のブラウンナッツ作り」を開催しました


第3回目となる大人のパン作りでは、「ブラウンナッツ」を作りました。
その名のとおり、中身はクルミがぎっしり♪
全粒粉の香ばしさもあり、お店で売っているのと変わらない完成度でした。

さて、次回は8月26日(土)、「カレーパン」になります。
流行の焼きカレーパン作りをぜひ体験してみてください。
お申し込みは043-257-6731まで。


大人のブラウンナッツ作り
大人のブラウンナッツ作り
油であげない手ごねのカレーパン作り


ナビゲーション

千葉市稲毛区長沼コミュニティセンター