スタッフブログ

千葉市稲毛区長沼コミュニティセンターのイベント・出来事をお伝えします

記事一覧

「楽しい社交ダンス体験・学習会」を開催しました


あなたも社交場デビューしてみませんか♪

6月に開催した社交ダンス体験会は、その第一歩を踏み出した講座でした。
ステップから始まったレッスンは、手の組み方、ワルツ、タンゴと徐々にステップアップ。
全4回でしたので華麗に舞うにはまだ時間が必要ですが、続きはサークルでということになりました。
今回、協力いただいたカトレアDCさんでは、未経験でも基礎から丁寧に教えてくれますので、気軽に覗いてみてください。

■カトレアDC
曜日:水曜日
時間:15:00~17:00
回数:月4~5回
会員数:12名
会員募集:あり


楽しい社交ダンス体験・学習会
楽しい社交ダンス体験・学習会


秋津書道会【長沼コミュニティセンターサークル紹介】


設立から11年目を迎えた「秋津書道会」をご紹介します。

サークルでは、まずはじめに書の心得などを朗読。身を引き締めます。
そして個々のレベルに応じたテキストを使って練習を行います。
いつ入会しても、自分のレベルに合わせて始められるのが嬉しいですね♪

きっと誰でも1度は筆を持ったことがあるのでは?
墨の匂いを嗅いだ時の緊張感やわくわく感は、何歳になっても感じるものです。
日常の喧騒から離れて、心を静める時間。
ちょっとだけ、非日常な雰囲気が流れます★

書道は何歳からでも始められます。
上達だってしますよ★
会員さんは在籍1ヵ月~11年目の方までいらっしゃいます♪
自分のペースで休憩ができるので、集中力のONとOFFの切り替えも♪
さぁ、久しぶりに筆を持ちませんか?

■秋津書道会
曜日:第2水曜日
時間:18:00~20:00
回数:月1回
会員数:15名
会員募集:あり

秋津書道会
秋津書道会
秋津書道会
秋津書道会


グリーンカーテンの今!


グリーンカーテン
中庭に植えた朝顔。
個体差はありますが、順調に育っています♪

にょきっ

にょろにょろ~

ふっさふさ

同時期にスタートした蘇我コミュニティセンターの様子も気になる今日この頃。
また成長記録をご報告します★


「手がき染めでオリジナルグッズ作り」を開催しました


先日、「手がき染めでオリジナルグッズ作り」を開催しました。
講師は長沼コミュニティセンターで活動しているロマン手がき染めサークルの皆さん。
コミュニティまつりでの作品販売は毎年人気を博しています。

今回はサークル協力のもと、各自で持参した洋服やバッグに彩色してもらいました。
10種類以上の型紙から好きなデザインを選ぶことができるので、当日になって急遽変更する人が続出♪
小学生も絵筆を持つのはウン十年ぶりという方も、素敵な作品を完成させていました。
自分だけの作品♪♪自慢しちゃってください★


手がき染めでオリジナルグッズ作り
手がき染めでオリジナルグッズ作り
手がき染めでオリジナルグッズ作り


「みんなで歌おう!なつかしのフォーク」を開催しました


長沼コミュニティセンターでは数年ぶりとなるロビーコンサートを開催しました。
今回は「みんなで歌おう!なつかしのフォーク」と題して、陽気なおやじバンド【I-nagean】にご出演いただきました。

「主役はあくまでもお客さん」ということで、曲間の小話で観客の緊張をほぐしつつ演奏。
次第に会場が一つになり楽しく合唱していました。
天候が悪いなかでしたが満席となり、青春時代が詰め込まれた選曲をご堪能いただけたようです。


みんなで歌おうなつかしのフォーク


ナビゲーション

千葉市稲毛区長沼コミュニティセンター