スタッフブログ

千葉市稲毛区長沼コミュニティセンターのイベント・出来事をお伝えします

記事一覧

「キッズのかえるのケロパン作り」を開催しました


キッズのパン作りでは、梅雨の時期にふさわしく(?)、「カエルのケロパン」を作りました。
このカエル、中身はカスタード、目はチョコチップでできていて、味も見た目もバツグン♪
子ども達は伸ばしても縮んでしまう生地と格闘しながら作っていました。
粘土とはまた違った面白さですね。

次回は7月23日(日)、「くまちゃんメロンパン」になります。
手作りなので、メロンパンをかわいいクマにすることもできちゃいます。
こちらはまもなく定員となりますので、お早めにお申し込み(043-257-6731)ください。


キッズのかえるのケロパン作り
キッズのかえるのケロパン作り
キッズのくまちゃんメロンパン作り


「大人のロシニョール作り」を開催しました


第2回目となる大人のパン作りでは、「ロシニョール」を作りました。
"ロシニョール"とは、フランス語で"うぐいす"という意味。
抹茶を混ぜ込んだ緑鮮やかな生地を見て納得です。
焼き上げる前から美味しそうでした♪

さて、次回は7月8日(土)、「ブラウンナッツ」になります。
パリッとした食感で、ナッツの香ばしい香りが口いっぱいに広がります。
本格的なパン作りを体験してみたいという方は、ぜひお申し込み(043-257-6731)ください。


大人のロシニョール作り
大人のロシニョール作り
ブラウンナッツ作り


「親子でわくわく♪絵本とリズムあそびの広場」を開催しました


感性や身体能力に優れた子を育むため、絵本のよみきかせとリトミックを行いました。
講師は、長沼コミュニティセンターで活動しているCHOCO CHOCOの土屋先生。
明るく元気な声と動きで子ども達を惹きつけていました。

保護者の方も笑顔いっぱい。
遊びを通して、子どもの小さな変化や成長に気付けるのも、楽しみのひとつではないでしょうか。

次回は8月7日(月)。
参加は無料(事前申込み)ですので、親子で楽しんじゃってください♪


親子でわくわく絵本とリズムあそびの広場
親子でわくわく絵本とリズムあそびの広場
親子でわくわく絵本とリズムあそびの広場


種を撒いて2週間・・・


グリーンカーテン
ついに芽が出ました!
毎日、まだ出ない・・・まだか~・・・と、そわそわしていた日々。
小さな二葉に歓喜です。

今後の成長をお楽しみに♪


「大人のお花のパン作り」を開催しました


キッズのパン作りから遅れること1ヵ月・・・大人のパン作りがスタートしました。

キッズと大きく異なる点は、「手ごね」があるということ。
手ごねから始まる行程は、パン作りの醍醐味を味わうことができます。
今回、ほとんどの方が手ごね初体験でしたが、先生のアドバイスを受けて皆さん上手に作られていました。

この大人のパン作りは、来年3月まで毎月開催します。
次回6月17日(土)に作るパンは「ロシニョール」。
スキーメーカーではありません(;´▽`A``
フランス語で「うぐいす」を意味するそれは、大納言がたくさん入った和風パンです。
ご興味のある方は、ぜひお申込み(043-257-6731)ください。


大人のお花のパン作り
大人のお花のパン作り
大人のロシニョール作り


ナビゲーション

千葉市稲毛区長沼コミュニティセンター