スタッフブログ

千葉市稲毛区長沼コミュニティセンターのイベント・出来事をお伝えします

記事一覧

「シュークリームを作ろう」を開催しました


「シュークリームを作ったけど上手く膨らまなかった」という経験ありませんか?
「焼いている時は膨らんでいたけど、オーブンから出すと萎んでしまった」など。(実体験)
『そんな悲しい思いはもうさせない』と、今回は長沼コミュニティセンターの最終兵器(?)が講師を務めさせていただきました。

職人のDNAが騒ぐのか、マダガスカル産バニラビーンズなど材料にもちょっとこだわった洋菓子作り。
小さい子は保護者の方に手伝ってもらいながら、見事なシュークリームを完成させていました。

私も試食させてもらいましたが、本番に強い講師w
試作の時よりも美味しかったです。

一仕事終えた後、「次回はもう少しライト(な洋菓子)にしよう」と言っていましたので、どうぞ気長にお待ちください(*'∀`*)

シュークリームを作ろう
シュークリームを作ろう


「春の和菓子 さくら大福作り」を開催しました


季節の和菓子作りとして、年間を通して実施しているこのイベント。
平成28年度は、「青梅(夏)」「玉菊(秋)」「くるみゆべし(冬)」といった和菓子を作ってきましたが、トリを飾る【春】は「さくら大福」を作りました。

できあがった5個のさくら大福は、レンジを使った簡単レシピにもかかわらず市販と変わらない出来栄え♪
万遍なくまぶされた氷餅が高級感を漂わせます。
試食では、程よい甘さと口いっぱいに広がる桜の香りに大好評でした。

さて、新年度の和菓子作りは8月、「水まんじゅう」からスタートします。
6月頃に募集開始となりますのでお忘れなく!

今年の夏は和菓子から涼を感じてみてください。

春の和菓子 さくら大福作り
春の和菓子 さくら大福作り


「みんなで★あそぼうさい」を開催しました


3月20日(月)、防災イベント「みんなで★あそぼうさい」を開催しました。

その内容、来場者数、共に過去の防災イベントを超える規模となった本イベント。
車両5台、ゆるキャラ5体、着用体験4種というボリュームの他、コミカルな演技が光ったヒーローショー、本気でぶつかった綱引き、素敵な賞品が当たった抽選会などなど、至る所で皆さんの笑顔が溢れていました。

実は、一つに「着用体験」と言っても、消防士で4種類(制服、作業服、レスキュー隊、救急隊)、自衛隊員で3種類(陸軍、海軍、空軍)あったのですが、制覇できましたでしょうか。

「気づかなかった」、「遠慮した」という方、ご安心ください。
あそぼうさいは今年度も開催予定ですので、ぜひ楽しみにお待ちください。

みんなであそぼうさい
みんなであそぼうさい
みんなであそぼうさい
みんなであそぼうさい


パン作りサークル「Y's Baking」


平成28年度も残すところあとわずかとなりました。
今年度、長沼コミュニティセンターで実施したイベントから誕生したサークル、Y's Baking (ワイズ ベイキング)さんをご紹介します。

活動は毎月1回。
火曜クラスと水曜クラスがあり、明るく元気な先生のレクチャーを受けながら毎回2種類のパンを焼いています。

3月はイギリス食パンと桜あんぱんでした。
朝食にぴったりの食パンはホームベーカリーで。タイマー予約を使えば、毎朝食卓に焼きたてが!w
あんぱんはパン作りの醍醐味が味わえる手ごねで。初めてでもできてしまうのは「すごい♪」の一言。

こちらはまだ新しいサークルですので、新規会員を募集しています。
新しいことにチャレンジしてみたくなる春、今がチャンスですよ!

なお、当センターでは「キッズの★こいのぼりパンづくり(4/23)」「大人のお花のパンづくり(5/27)」など、毎月パン作りイベントを予定しております。
ご興味のある方はセンター(043-257-6731)までお申込みください。

■Y's Baking
曜日:火曜日・水曜日
時間帯:10:00~15:00
回数:月1回
会費:3,500円(材料費含む)
会員募集:あり

Y's Baking
Y's Baking
Y's Baking
キッズのこいのぼりパンづくり
大人のお花のパンづくり


エリアマップが完成しました【みんなで★あそぼうさい】


みんなであそぼうさいエリアマップ
みんなであそぼうさいエリアマップ
3月20日(月)は、長沼コミュニティセンターで防災イベント「みんなで★あそぼうさい」を開催します。
エリアマップが完成しましたので、ご紹介いたします。

みんなで★あそぼうさい エリアマップ

今日は思いのほか風が強いですが、明日は穏やかな気候に恵まれそうです。
ご来館お待ちしております。


ナビゲーション

千葉市稲毛区長沼コミュニティセンター