スタッフブログ

千葉市稲毛区長沼コミュニティセンターのイベント・出来事をお伝えします

記事一覧

いろんな制服大集合!【みんなで★あそぼうさい】


みんなであそぼうさい
3月20日(月)は、長沼コミュニティセンターで防災イベント「みんなで★あそぼうさい」を開催します。
今回も着用体験のできる、職種・サイズの異なる様々な制服を用意することができました。

●消防士

●警察官

●自衛隊員

●甲冑

基本的には子ども用となりますが、甲冑については写真の通り大人の方も着ることができます。
豊臣秀吉が築いた大阪城を背に、親子で戦国武将になりきってみては?

自衛隊員も大人用があるそうですよ!


いろんな車大集合!【みんなで★あそぼうさい】


みんなであそぼうさい
3月20日(月)は、長沼コミュニティセンターで防災イベント「みんなで★あそぼうさい」を開催します。
屋外では、各方面から集結した車両6台を展示(試乗)予定です。

●はしご車

●軽装甲機動車

●防災普及車

●パトカー

●白バイ

●移動交番車

長沼コミュニティセンター初登場となるのは、陸上自衛隊の軽装甲機動車!

■軽装甲機動車 (愛称:ライトアーマー)
▼特徴
路面を問わず高速走行が可能。
5.56mm機関銃MINIMIや01式軽対戦車誘導弾などの火器を使用可能。
▼主要諸元
全長 4.48m
全幅 2.04m
全高 2.36m(ハッチ上面まで1.85m)
車両質量 5,500kg
最高速度 100km/h
航続距離 500km
乗車定員 4名
総排気量 5,193cc

百里基地航空祭で展示されているのを見たことがありますが、どんな眺めなのか興味津々です♪

※雨天による一部中止や、事情により試乗できない場合がありますのでご了承ください。


ゆるキャラ大集合!【みんなで★あそぼうさい】


みんなであそぼうさい
3月20日(月)は、長沼コミュニティセンターで防災イベント「みんなで★あそぼうさい」を開催します。
当センターの防災イベントでは毎回ゆるキャラが出演していますが、今回はナント5体!

■チーバくん
千葉県に住む不思議ないきもの。
好奇心旺盛でいろいろなことに挑戦するのが大好き。

■Vマスク
都内近郊で活躍する我らがご当地ヒーロー!
花見川区役所の朝市に行くと会えるかも??

■千葉 衛
自衛隊千葉地方協力本部、千葉3兄弟の長男。
特技はまばたきをしないでいられること!

■ぴーにゃっつ
ゆるキャラグランプリ2016 総合19位
千葉県特産品・ピーナッツみたいな模様のねこさん。
特技はかわいいポーズのカメラ目線。

■???
生物目動物科海洋属の一種。
親しみやすく、単独で目撃されることが多い。

最後のキャラクターは長沼コミュニティセンター初登場です。
当日までお楽しみに♪


「親子で★太巻き寿司づくり」を開催しました


千葉県の郷土料理として、冠婚葬祭の時に食べられてきた太巻き寿司。
時代と共に「作る機会」「食べる機会」が減り、近年では各公共施設で体験イベントが実施されてきました。

長沼コミュニティセンターでは数年ぶりの実施。
創意工夫で身近な具材が様変わりする太巻き寿司ですが、今回は講師も身近。
そこにはいつもと違ったやりがいもあったようでw

親子で太巻き寿司づくり
親子で太巻き寿司づくり
親子で太巻き寿司づくり


「いきいきシニアセミナー~第2の人生の楽しみ方~」を開催しました


2月25日(土)、「いきいきシニアセミナー~第2の人生の楽しみ方~」を開催しました。

皆さんは考えたことがありますでしょうか。

自分が死んだら家族は・・・
これからの人生をどう生きるか・・・

「終活」と「セカンドライフ」をテーマにした話は参加者の関心も高く、2時間では収まり切らない内容となりました。
PPAPならぬPPK・・・ピンピンコロリがいいとは言いますが、その日はある日突然訪れます。
次回はテーマを分け、それぞれを深く掘り下げて実施したいと思いますので、年齢問わずご参加お待ちしております。

いきいきシニアセミナー
いきいきシニアセミナー


ナビゲーション

千葉市稲毛区長沼コミュニティセンター