スタッフブログ

千葉市稲毛区長沼コミュニティセンターのイベント・出来事をお伝えします

記事一覧

「もちつき大会」を開催しました


1月15日(日)、第8回目となる新春恒例のもちつき大会を開催しました。
今年はジャンボカルタ大会やご当地ヒーロー「Vマスク」の緊急参戦があり、一味違った催しとなりました。

来年はどんな催しとなるのか、どうぞ楽しみにお待ちください。

もちつき大会
もちつき大会
もちつき大会


「デコスイーツのメモスタンドづくり」を開催しました


デコスイーツのメモスタンドづくり
10月9日(日)、「キラキラ★デコスイーツのメモスタンドづくり」を開催しました。

実は20名の定員を超える応募があり、始まる前からじわじわ盛り上がっていたんです。
紙粘土を使ってマカロンを作り、シリコンのホイップクリームでデコレーション♪
「ホイップするのははじめて~!」という子も多かったのですが、みんなとっても上手!
可愛い作品を嬉しそうに持ち帰る姿を見て、また企画したいな…と思いました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。


長沼シネマ「バルカン超特急」を実施しました


長沼シネマ
長沼コミュニティセンターにて、映画上映会「長沼シネマ」を実施しました。
映画上映だけのイベントとしては、平成24年の「ローマの休日」以来、4年ぶりとなります。
当時とは会場、担当者も代わっての実施でしたが、無事に終えることができました。

サスペンス映画の巨匠、アルフレッド・ヒッチコック監督による「バルカン超特急」いかがでしたでしょうか。
ヒッチコック流のユーモアとサスペンスを楽しみながら、第2次世界大戦前年に制作されたという当時の世相が垣間見えたストーリーでした。

さて、次回10月25日(火)は、アカデミー賞5部門受賞のラブコメディー「或る夜の出来事」になります。
ニューヨーク行のバスの中で知り合った、富豪の娘と売れない新聞記者の恋の行方は…どうぞお楽しみに!


スポットクーラーです


スポットクーラー
スポットクーラー
体育館をご利用の皆様、お待たせいたしました。
長沼コミュニティセンターでは、8月中旬より「スポットクーラー」を導入いたしました。
体育館全体を冷やすことはできませんが、冷たい風を体に受けて体感温度を下げる効果が期待できます♪

3ヵ月予報(9~11月)によると、全国的にまだ高い気温が続くようですので、利用方法を守りつつぜひご活用ください。


アナログからデジタルへ


デジタルクッキングスケール
デジタルクッキングスケール
テレビがアナログからデジタルへと移行して久しいですが、長沼コミュニティセンターでもついにその時が訪れました。

大変お待たせいたしました。
料理実習室にデジタルクッキングスケールをご用意いたしました♪
これまではアナログ式でしたので、お菓子作りなど微妙な誤差が成否を分ける料理では使いづらい点もあったかもしれません。
こちらは1.0g単位で2.0kgまで量ることができ、もちろん風袋引き(容器の重さを引くこと)も可能です。

より美味しい料理を目指して、どうぞご活用ください!


ナビゲーション

千葉市稲毛区長沼コミュニティセンター