スタッフブログ

千葉市稲毛区長沼コミュニティセンターのイベント・出来事をお伝えします

記事一覧

「親子でオレンジゼリー作り」を開催しました


パン作りの番外編?今回はY's Bakingさんによるオレンジゼリー作りでした。
夏にぴったりのゼリーはちょっとプロっぽく2層仕立て♪

お母さんやお婆ちゃんに見守られながら、パティシエの卵が誕生していました。
簡単なのでお家でも作ってね♪


親子でオレンジゼリー作り


「親子でそば打ち体験」を開催しました


自分でそばを打ってみた~い!
そんな夏の夢を叶える企画が実現しました。

ほとんどの子が初めてでしたが、講師のアドバイスを受けながら5人前のそばを完成。
親子で料理っていいですよね♪

イベントでは打つところまででしたが、皆さん上手に茹でられましたか?
講師を務めていただいたふるさと蕎麦の会さんは定期的に活動されていますので、また打ちに来てくださいね★


親子でそば打ち体験
親子でそば打ち体験
親子でそば打ち体験


「ハワイアンリボンレイでデコペンorBox作り」を開催しました


「リボンレイ」とは、サテンのリボンなどを使ったハワイの工芸♪
生花を使わないため環境にやさしく、アレンジも自在です。
日本にやってきたのは約20年前で、その華やかさ、愛らしさに、多くの人が魅せられています♪

今回はペンとBOXでしたが、髪飾りにアレンジしても素敵♪
バックチャームやリースなど、普段使いできる小物を作って日常生活を華やかに送りましょう♪


ハワイアンリボンレイでデコペンorBox作り
ハワイアンリボンレイでデコペンorBox作り


「キッズのくまちゃんメロンパン作り」を開催しました


キッズのパン作りでは、「くまちゃんメロンパン」を作りました。

今回はメロンパンなのでパン生地とクッキー生地を使います。
あの表面の凸凹した食感はクッキー生地のなせるワザですね。
発酵と焼成が終わった後は、1番の楽しみという子も多いお絵かきタ~イム♪
くま以外の動物も誕生していましたw

次回は8月20日(日)、「いちごのジャムパン作り」になります。
イチゴの形をしたパンの中にはストロベリージャムがたっぷり♪
こちらはまもなく定員となりますので、お早めにお申し込み(043-257-6731)ください。


キッズのくまちゃんメロンパン作り
キッズのくまちゃんメロンパン作り
キッズのいちごのジャムパン作り


朝顔が咲きました★


7月も終わりに近づいてきました。
連日の暑さでぐったりです。。
でも、朝顔の鮮やかな花を見るとちょっと涼しげでいいですね♪
これからもっともっと成長して、窓辺が朝顔でいっぱいになる日を夢見ています。


木育おもちゃの広場とグリーンカーテン作り


ナビゲーション

千葉市稲毛区長沼コミュニティセンター