スタッフブログ

千葉市稲毛区長沼コミュニティセンターのイベント・出来事をお伝えします

記事一覧

「親子で★太巻き寿司づくり」を開催しました


千葉県の郷土料理として、冠婚葬祭の時に食べられてきた太巻き寿司。
時代と共に「作る機会」「食べる機会」が減り、近年では各公共施設で体験イベントが実施されてきました。

長沼コミュニティセンターでは数年ぶりの実施。
創意工夫で身近な具材が様変わりする太巻き寿司ですが、今回は講師も身近。
そこにはいつもと違ったやりがいもあったようでw

親子で太巻き寿司づくり
親子で太巻き寿司づくり
親子で太巻き寿司づくり


「いきいきシニアセミナー~第2の人生の楽しみ方~」を開催しました


2月25日(土)、「いきいきシニアセミナー~第2の人生の楽しみ方~」を開催しました。

皆さんは考えたことがありますでしょうか。

自分が死んだら家族は・・・
これからの人生をどう生きるか・・・

「終活」と「セカンドライフ」をテーマにした話は参加者の関心も高く、2時間では収まり切らない内容となりました。
PPAPならぬPPK・・・ピンピンコロリがいいとは言いますが、その日はある日突然訪れます。
次回はテーマを分け、それぞれを深く掘り下げて実施したいと思いますので、年齢問わずご参加お待ちしております。

いきいきシニアセミナー
いきいきシニアセミナー


「長沼寄席」を開催しました


2月19日(日)、「長沼寄席」を開催しました。
今回で3回目となる長沼寄席。
昨年は荒天、今年は強風と、不思議な巡り合わせが続いてしまいましたが、幸いにしてたくさんの方にお越しいただくことができました。

気になる演目は、「真田小僧」「饅頭こわい」「湯屋番」。
「饅頭こわい」はフルバージョンでのお披露目でした。
このシブい声で怪談話を聞いてみたいと思ったのは私だけではないはず・・・

さて、玄人はだしの落語家3人の話芸はお楽しみいただけましたでしょうか。
こちらも笑顔や笑い声に元気をもらうことができました。
またのご来場お待ちしております。

長沼寄席
長沼寄席
長沼寄席


ヘラとタイマー


シリコンヘラ
キッチンタイマー
利用者の方からは、「キレイ」「穴場」と言われている長沼コミュニティセンターの料理実習室。
より多くの方にご利用いただくべく、シリコンヘラとキッチンタイマーをご用意いたしました。
今度のシリコンヘラは一体型ですので、簡単清潔♪
利用料金は2時間340円(定員25人)、調理セットは無料ですので、どうぞご利用ください。

そして、来月3月25日(土)は和菓子屋の息子による「シュークリーム作り」を実施します。
こちらはまもなく募集開始となりますので、今まで上手く焼けずに悩んでいたという方、ぜひご参加ください。


長沼スクエアダンスクラブ【長沼コミュニティセンターサークル紹介】


昨年、長沼コミュニティセンターと同じく設立10周年をむかえました、長沼スクエアダンスクラブさんをご紹介します。

スクエアダンスとはアメリカ発祥の8人1組で踊るダンスで、千葉市でも最近愛好者が増えているそうです。
小学生の頃に踊ったフォークダンスに近いイメージでしょうか。
年齢に関係なく踊ることができ、皆さん毎週とても楽しそうに活動されています。

4月には無料の体験会を予定しておりますので、ご興味のある方はセンター(043-257-6731)までお申込みください。

■長沼スクエアダンスクラブ
曜日:土曜日
時間帯:11:00~15:00
回数:月4~5回
会員数:26人
会員募集:あり

長沼スクエアダンスクラブ
長沼スクエアダンスクラブ
長沼スクエアダンスクラブ
はじめてのスクエアダンス体験会


ナビゲーション

千葉市稲毛区長沼コミュニティセンター