スタッフブログ

千葉市稲毛区長沼コミュニティセンターのイベント・出来事をお伝えします

記事表示

郷土の歴史探訪 長沼さんぽが終了しました


6月18日、近隣の長沼原勤労市民プラザとの合同で「郷土の歴史探訪 長沼さんぽ」が実施されました。
コースは長沼コミュニティセンターから出発して長沼池跡、三社大神、奥の院、御滝神社、駒形観音堂を周る1周4.5km。
梅雨時の開催ということで、天候が心配されましたが、当日はお散歩日和の過ごしやすい1日となりました。

目的地までの散歩を楽しみながら、道中にある道祖神などの解説についても聞くことができ、これまで見過ごしていたものに気づいて喜ばれる方が多くいらっしゃいました。
毎月18日は昔から続く奥の院の接待日ということもあり、長沼自治会の方々より赤飯と漬物を振る舞っていただけました。
この思いがけないおもてなしに、さんぽに参加されたたくさんの方がお喜んでいらっしゃいました。

外出中は会議室を展示室として開放し、来館者の方には長沼町の旧風景を描いた水彩画や写真をご鑑賞いただきました。
水彩画は新・旧の長沼村役場や軍用機関車、写真は大仏刻字拓本や奥の院の石絵馬など、こちらも当時に想いを馳せる貴重な展示となったのではないかと思います。

今後も地域の歴史・伝統が途絶えてしまわないよう、コミュニティセンターとして今回のようなイベントを定期的に実施し、地域の活性化に努めて参ります。
長沼原さんぽも実施したいですねw

長沼さんぽ
長沼さんぽ
長沼さんぽ
長沼さんぽ
長沼さんぽ
長沼さんぽ
千葉市稲毛区長沼コミュニティセンター